>to jours heureuxのTOPへ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | -
夕食に天然酵母パン
旦那さまの協力の下、
育児にもようやく慣れてきた感じで
時間の使い方も徐々にわかってきた。
大空も夜は寝るようになってくれたし、
親孝行な子だ〜

ということで、自分の時間で
天然酵母のパンパンを焼いてみた。
天然酵母を発酵させて、
パンを2回発酵させるスローな料理は
育児の合間、大空の寝ている隙にできるから
ひょっとしたら、育児に向いているかも。

手作りパン

ドライいちじくとくるみを入れた2種類の
ライ麦パンを作ってみました。
コレがなかなかいける!拍手
昨日の夕食は焼きたてパンと
白身魚のトマトソースかけ。
気に入った!

ってことで、今晩もまたパンを焼きます(^^)ノ
| おいしいもの | 18:40 | comments(3) | trackbacks(1)
妊婦さんにオススメの黒ゴマきなこスコーン
今日は旦那さまは飲み会ビール
ってことで、夕ご飯は1人。
ご飯を1人分作るのって、なんか面倒なので、
今日は以前、産院の栄養士さんに勧められた
黒ゴマきなこスコーンを作ることにしました。

塩分を極力取らないように、
使うバターも無塩で。
でも、病院でいただいたレシピをなくしてしまい(苦笑)
おうちにあった有元葉子さんのフードプロセッサーの本読書
出ていた「オートミールスコーン」のレシピを
応用して作りました。


有元葉子のおすすめレシピ―フードプロセッサーで簡単
有元 葉子

材料は、小麦粉、ベイキングパウダー、黒ゴマ+キナコ、
無塩バター、卵、牛乳だけ。
フードプロセッサーに入れて、混ぜて焼くだけだから
超簡単でしたよ。
味もなかなかグー!グッド

黒ゴマきなこスコーン

でも、ちょっと作りすぎたので、
明日の朝食も、昼食もスコーンかも汗
あはは、ま、それも良しとしよう。
| おいしいもの | 19:50 | comments(4) | trackbacks(0)
気に入ったっ!
妊婦で太っちゃダメといわれても、アイスクリームソフトクリーム大好き。
そんな私が久しぶりに、ハーゲンダッツの新味にチャレンジ
してみましたよ。

チャレンジしたのはコレ!
ハーゲンダッツ 抹茶黒蜜

基本的にカップ専門なのですが、
なんだか誘われるように食べて感動っ!
まず、クリスピーというだけあって、
周りが本当にサクサクしています。
モナカアイスというと、どうもしっとりしちゃって
モニョモニョしているのですが、
コレは本当に、本当にサックリ!

そして、抹茶アイスクリームの周りに
黒蜜チョコのようなものでコーティングされており、
これまた、たまらないおいしさです。
黒蜜というよりは、きな粉って感じだけど、
かなり気に入りました。

ああ、おいしい。
やっぱ、ハーゲンダッツ最高!
今日は旦那さまに、
「また、あのアイスが食べたい・・・」と
リクエストして買ってきてもらっちゃいました。
皆さまもぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
| おいしいもの | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0)
バレンタインデー!
バレンタインデー、皆さんはどうしました?
私は先週の金曜日、お休みだったのですが、
旦那さまはスキーに行っていたので、
一人、街へ繰り出しました。(表現、古っ!)

で、デパートの1階はどこもバレンタイン一色。
どこもかしこも女性とチョコの山。
本当にうんざりしました。冷や汗
ショーケースの中だって見えやしないし、
押し合いへしあい・・・もうヘトヘト。
そんな中、地味ですが北海道土産で
有名なROYCEのチョコを発見。
ROYCEのチョコが大好きな私は、
迷わずビター!を買いました。

家に帰り、旦那さまが戻ってきたら
プレゼントプレゼントして、一緒に食べようと思い
冷蔵庫にしまいました。
水を取り出したり、冷蔵庫をあけるたびに
私を誘惑するROYCEのダークブルーのその箱。汗
・・・

待ちきれず、あけてしまいました。
しかも1つ食べちゃいました。
そしたら、もう、止まりません。
もう1つ、食べちゃいました。
・・・バレンタインのチョコのはずが、
すでに2つほど私の胃の中に。

旦那さまが帰ってきてから、
何食わぬ顔で「はい!チョコ!」嬉しいと渡すと、
旦那さまは「...開いてるよ?」しょんぼり
蓋を開けてさらに「...2個ないよ...」悲しい

・・・あああ、ごめんなさい。
「悪い虫が食べてしまったの、私じゃないの」
という私に、
「いいよ、俺、太っちゃうから、HANAにあげるよ」
と言ってくれました。

ああ、ホントごめんなさい。
でも、ROYCEのチョコ。
彼は2つほど、残りは全部私が平らげてしまいました。

とんでもないバレンタインデーにしてしまったッ!
| おいしいもの | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0)
クリスマスイブといったら・・・
今日はクリスマスイブ!
ということで、イチゴノショートケーキケーキを作りました。

イチゴのショートケーキ
スポンジも生クリームも手作り!
旦那さまにはメレンゲをお手伝いいただきました。
今まで、チーズケーキやチョコレートケーキ、
タルトとかは作りましたが、こんな純粋な
ショートケーキは初めてでした!

うまいっ!

でも、とってもおいしくて、昼に6切れのうち4切れを
食べてしまったんです・・・
夜の分が、それぞれ1切れずつしか残ってない(^^;)
本当においしかったー(自画自賛)
| おいしいもの | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0)
CATEGORIES
RECOMMEND
天然酵母のおいしいパン―好きなときにつくれて、材料も作り方もうんとシンプル
天然酵母のおいしいパン―好きなときにつくれて、材料も作り方もうんとシンプル (JUGEMレビュー »)
平野 由希子
本当に簡単でしかもおいしいパンが焼けるっ!シンプルなパンがお好きな方にオススメ。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE