>to jours heureuxのTOPへ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 妊婦さんにオススメの黒ゴマきなこスコーン | TOP | ベビー用の生地を衝動買い >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
幸せな日々
このブログのタイトルをチョット前に
「jours heureux」へ変更しました。
フランス語で「しあわせな日々」という意味です。

さて、「幸せ」について改めて考えさせられる記事が
お友達のブログに書かれていました。
大切な彼の愛犬の死についてです。

私も昔、犬を買っていました。
ビーグルの雑種だったけど、すごくかわいくて、
今でもビーグルを見ると思い出します。
だから、愛犬の死のつらさというのは
すごくよくわかる。涙が出ます。

10年ほど前でしょうか。
とても仲の良かった叔父が、
脳溢血で突然亡くなりました。
残された家族も私たち親族も、
明るい叔父さんの思い出。
告別式に行くまでは、涙は出ませんでしたが、
遺影を見た途端、涙が溢れ出し
お焼香も上手にできませんでした。

昨年、会社の同僚が病気で休職し、
そのまま永眠しました。
会社の会議室で聞かされた、
その事実にみんな涙しました。
なんで、なんで・・・なんであんなに元気だったのに。

「死」というのは必ずやってきます。
突然か前兆があるかとか、
そんなのは関係なく、愛する人、ペットとの別れは
とてもつらいものです。
私も旦那さまもいずれかは「死」を迎えます。
想像すると、怖いし、泣けてきます。

でも、そんなにも愛する相手に出会えたこと、
愛する人、ペットと出会えたことは
間違いなく、幸せな日々なんですよね。

最後に、私が同僚を亡くしたときに
であった詩をご紹介します。
書籍としても販売されています。→コチラ

千の風

千の風
私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

あの大きな空を
吹きわたっています
| 日常のできごと | 12:28 | comments(2) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
| - | 12:28 | - | -
コメント
こんにちは
トラックバックありがとうございました☆

千の風

じっくり読んでしまいました。。。

美咲は 父が 10年前に 他界しています。
その後 一年後に 一緒に住んでいた おばあちゃんも 他界しました。

ほんのわずかの間に 大切な肉親を亡くしてしまいました。
立ち直れませんでした。

だから 近い身内がなくなったときの 空虚のような 気持ち 痛いように分かります。

「死」というものは いつも突然です。

父は5年も闘病生活を送っていましたが、
それなのに 亡くなってしまった時は あまりにも突然に思えました。

今まで 生きていた 人や動物 が いきなり 同じ世界にいなくなる
と 言うことは どうしても 信じられなかったり します。

お話は 少し 変わるのですが、私が結婚することが決まった時に
美咲のことを 可愛がってくれる 知り合い、
もう50歳くらいの方なんですけど
その人に 結婚のご報告をしたときに
結婚する事に対して どうしても まだ決心つかない部分があるの。と相談しました。

それは お墓のこと。
美咲は、美咲の家族のお墓に 一緒に入りたかったのです。
そのことを 話したら 

「死んでしまってからのことを今から 心配してどうするの。死んでしまったら、骨になるだけだよ?お墓がどこであれ、魂は生き続けるのだから、どこにいたって いいじゃない。僕は 海に骨を散布して もらってもいいと思ってるよ。」

その言葉で救われました。

そうだよな〜魂は生き続けるんだな、って。

ちょっと極端な話ですけど、こんなくだらないことで 悩んでいた美咲の心を 救ってくれました。

そして、HANAさんが
| 美咲 | 2005/05/22 1:24 PM |
そして HANAさんが 書いてくれた
千の風
この詩を読んで その言葉を思い出しました。

今は 楽しかった思い出と、美咲たちに 笑顔 と 幸せ を与えてくれた チャーリーに感謝しています。

そしてHANAさん、本当にありがとうございました。
| 美咲 | 2005/05/22 1:27 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pigclover.jugem.cc/trackback/112
トラックバック
お礼を言わせてください
みなさん本当にたくさんの チャーリーへのコメント、ありがとうございました。前回のブログにて お礼を言わせて頂いた方たち以外にも またコメント下さった方々micoさん HANAさん はっぴーさん ちはやさん本当にありがとうございました。HANAさん、トラックバ
| Wedding in HAWAII | 2005/05/22 5:51 PM |
CATEGORIES
RECOMMEND
天然酵母のおいしいパン―好きなときにつくれて、材料も作り方もうんとシンプル
天然酵母のおいしいパン―好きなときにつくれて、材料も作り方もうんとシンプル (JUGEMレビュー »)
平野 由希子
本当に簡単でしかもおいしいパンが焼けるっ!シンプルなパンがお好きな方にオススメ。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE